◆7月の進捗

もうひとつのブログとの使い分けを考えていたのだが、おそらくライフとワークだなと思い、まぁちょっと仕事のことも書いてあるのだが、ほぼ余暇時間の話なので今月からうつす。

進捗

  1. 仕事
    一人飛ぶように辞めたので業務量が限界を超えそうだ。かろうじて週休二日はまもられているが、結局そこで作業しているときもあって、よくないなあと感じている。読書・文章書き・勉強・ゲーム等の余暇時間も量的に削られていて、時間が残ってもがんばれないという質的な問題もあり、何のために働いてるんだろうな〜という感じも正直してきている。
  2. DP
    しごとが上述のような感じで、しばらく続きそうなので、週1日が基本、おおくて2日というペースになりそうだ。次回作までに皆伝をとるのはちょっと難しそうなのだが、以前よりスコアアップして楽しめているところもあるので、ゆるく楽しむ方向に切り替えていく。
  3. FGO
    1日に遊ぶ時間(90分)の設定をして制限をした。行動するのにコストが必要なのでシナジーはありそう。今はイベント中なので少し超過してしまうこともあるが、ストーリーが追いついて来たので狂ったようにやることはもうなさそうだ。
  4. 勉強(簿記2級)
    パブロフさんの一問一答アプリを解くようにしているが、座って総合問題をやるだけの余裕がもてないので実質進んでいない。この時間が捻出できないと、延々と試験日をのばしてしまいそうなのだが、現状しごとに全部吸われて休日勉強をがんばる気力が残らない。いっそ年末までと長めに時間をとって、勉強井計画を立てたほうがいいのかもしれない。
  5. 筋トレと減量
    いずれもできていない。リングフィットを起動する習慣が抜けてしまったことと、仕事のストレスもありだいぶ食べてしまっている。よくないということはわかっていながらも、なかなか行動の改善には至らずにいる。体重は54kg後半をうろうろしていて、健康上の問題はないが、視覚的に気持ち悪い状態が続くのでもう少し落としたいが、がんばる気力が出ない。

以上、滞りの要因は仕事量の増加と気持ちの余裕のなさなので、仕事がどうにかなるか、自分自身の体力や器が大きくならないことには難しい気がしている。九条の感想書きやDPといった、さいごの趣味の領域がかろうじて残されているので、心が潰されずにすんでいる感じがある。そこもなくなるとおそらく終わるし、しごとも変えるか辞めるかを検討した方がいいラインかなーと思っている。

一方で、外出等の、休みの過ごし方はあらかじめ予定を立てておくことでうまく動けた気がする。ロボット展や日本のクリエイティブデザインの展示など、今まであまり行ったことのないタイプの展示も見られたし、行ってみたいお店にも足を運ぶことができた。RFAやDPは予定に組んだものの帰宅後疲れるとか、DPも残業で行けないということが続いてしまったので、やっぱり早く帰れる日があるといいな〜とは思う。

今後

しごとは環境面や個別の業務量について、しばらく改善の見込みがないので、引き続き休日の計画はしっかり行いながら臨みたい。8月は暑いし、夏休みの人出も増えそうなので、簿記の勉強をしっかりやる1ヶ月にしてみてもよいのかもしれない(そうしないと、いつまでも受けられる状態にならない)。

文章については、どういったものを書いていいのか、書きたいのかのイメージがまだ湧いていない。長文を定期的に、というのは今のライフスタイルにも合っていない気がするので、3年前にやっていた800字くらいのエッセイのように、短めのものを細く長く続けられるようなのがいいのかなー。

コメント

WP Twitter Auto Publish Powered By : XYZScripts.com