◆24年2月-4:6-

概要

  • しごと
    4割でいこう
  • 勉強
    ゆるゆる語学
  • 食事と運動
    今月もメインは食事

経過

しごと

わたしの体感としては4割くらいのパフォーマンスで職場としてはよいということなので、心身ともに安定するまではなるたけ4割パフォーマンス+がんばれるときはがんばる、というスタンスでやってみることにした。そのためにやっている(きた)ことは、①週次で退勤予定時間を決めておく、②その日の「最低限やること」を決めておくの2点だ。あと、余裕のあるときは、③振り返りをして、相談事や課題を上司にすりあわせできると、精神衛生上よい。実際やってみて、結構わたしの「気にしすぎ」ということが多かったのである。

これを維持してみて、2月は負担少なに過ごすことができた。このまま安定しそうならカテゴリとしては一旦閉じて、また新しく何かがでてきたときにおこしてもよい気がしている。

勉強

  • 韓国語
    めざせTOPIK2級(140/200点)ということで、とにかく単語がつらい……が、それについてはエッセイを書いたので、くわしくはそこで。リスニングはTOPIK初級だとスピードがだいぶゆっくりなため、iPhoneに音声を入れ、通勤時に解いている。長文は月上旬の時点では通勤で到底解けず、土日に家で調べながらとりくんだ。試験は4/14、この調子で果たして間に合うかどうか。あとは、途中から韓国語に通じた友人からレクチャーをいただくなどして、韓国語を読むときに気を付けておくポイントや、語彙の増やし方について学んだ。それを踏まえて勉強していき、当初4割弱だったところ、なんとか5割前後に。ひとまず、模擬問題を何度も解いてみて、頻出の語彙や表現にアンテナを張れるようになったところで、2月はおしまい。3月をどうするか。
  • 英語
    ききとりはTEDICT、よみとりはポケモンバイオレット(週1くらい)、会話はVital English(月1回)と英語日記という感じで、あちこち取り組んでいる。喋る機会がもっとほしいと思いつつ、韓国語の比重がまだまだ高いので、もう少しこなれてから頻度を上げてもいいのかな、と思う。英語をやっている理由は特にないのだけれど、思えば細々と続いている。4月の試験が終わってから英語のいく先は考えたい。

減量

53.6→53.8(+0.2kg)体重の増減はおおきくないが、体脂肪率は微減、筋肉量は微増。徐々に徐々に考えないようなルーティンになってきたのかなーと感じる。急ぐ先もないので、ゆるく体重をおとして、筋肉を増やして、という感じでいきたい。

運動習慣

週1DDR(足)、週2-3筋トレ、iidxをする日は一駅あるく(申し訳程度の運動)を引き続き。

食事

朝はCOMP→昼は紙パックのザバスやレトルトスープ+春雨or米→夜は平日の外食の回数を決めて、それ以外の日はゆで卵や鍋セット等、あらかじめ作りおいたものを食べることにしてみた。休日は自制せず過ごした。どっちみち、好きなことをして過ごしていると食事はあとまわしになるので、食事量の減る日が多い。一番あぶないのが、職場の昼と帰り道である。

しごとのセーブをしたおかげか、疲れから甘いもののドカ食いがだいぶ減ったような気がする。1週間だけ、食べているもののカロリーとたんぱく質を記録したのだが、およそ1600-1900kcalでおちついていた。そのため、やはり甘いもののドカ食いによる体重増加はあったのかなーと思われる。

翌月

次年度に向けた書類提出や決算の準備が入ってくるので、確実にしごとは燃える。しごと4割はいいぐあいなので、心身の健やかさを第一にとりくみたい。あとは、こちらは翌月ではなくてもよいのだが、ルーティンが安定したコンテンツから文量を減らしていけたらと思う。何をかくそう、本当は趣味のことや物語をつくる、なんていうことを、とてもやりたいのである。

コメント

WP Twitter Auto Publish Powered By : XYZScripts.com