前回(8/24)
現在のリコメンド:★9.63(前回比わからず)
プレイした日:8/28,9/2,4,16(GOLD),18,19,20(計7日)
とくに18日は睡眠をしっかり取り、アップもうまくいったことからずいぶんと調子がよく、2年前にDPをしなくなる前くらいに譜面を認識できた感触があった。以前書いた、高いBPM(180程度)のリズムがシンプルなものからアップ→難易度を上げるという方法は非常に肌に合っており、①画面全体をしっかり見る。②拾うことよりリズムキープを優先する。③外の指を意識してオブジェクトを取る。の3点も引き続き意識しながら行った。
結果、画面全体を見てあそべるのは非公式難易度の「12.5まで」ということがわかった。12.6でも蠍火のように、ずっと降ってこないタイプのものなら両側をなんとか見て遊べるものの、Bad Maniacsやquaserの最難所は両側を見ていると焦点がずれ、どこを押しているのかすっかりわからなくなる。逆に天空の夜明けはわたしの運指だと得意なようで、しばらく離れていたものの両側を見ながら押しても段位を抜けられる程度のBP(200前後)で安定している。得意な譜面の形とそうでないもの、そしてリズムの取りやすさやBPMも関係してくると思われるため、今作中はできるだけ12を数多く遊んでおき、もう少し精査したいところだ。
18日は相当調子がよく、3時間ほど遊んでいたため、翌日19日は奮わず、早めに切り上げた。プレイ前のコンディションとして注目しているのは以下の3点で、
- 寝不足でないこと
- 体の疲れがないこと
- 頭の疲れがないこと
だ。しごとの後であまりできないのは頭の疲れが大きい。帰るまでのところで回復する手法がみつかると、早く戻れた日に遊べるので何か見つかるとよいな、と思う。
主たる収穫としては以下だが、意識した部分によって分けよう。
- 画面全体をしっかり見たことによる成果(煉獄のエルフェリアDPAノマゲ、3y3sDPAエクハ、One More LovelyDPA+46 BP-19)
- リズムキープを優先したことによる成果(夏色DIARYDPAエクハ、Despair of ELFERIA+57)
- 外の指を意識して拾うことによる成果(CHRONO DIVER -NORNIR-DPA AA)
外の指はなかなか実りづらいが、少しずつでもがんばっていきたい。
- いいところまでいったもの(AA,smileいずれもDPAエクハ落ち)
AAは最難所のあとで死んでしまってさすがに声が出てしまった。
適切なインターバルを設けながらほどよくやっていきたいところ。このあたりもルーチン化できるとよい。
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