概要
今月は土日の予定がまあまあ入っていたり、疲れやすかったりして、頻度としては週2日くらいだったものの、不満感や不全感はなかった。
音ゲー
iidxDP
日数は少ないものの引き続き調子がよく、未クリアが埋まったり、スコアが上がったりが続いている。むりなく継続できているのはよい。そして、月末の旧筐体基盤の入れ替えにより、あきらかにLMに迫るものとなった(皿以外)。こころなしか、LMより画面も見やすい気が?とにかく、暇はあまりないけどモチベーションがすごい。
あとは18日に開催されたDPとSPの混合大会「Joint Struggle」の運営のお手伝いをさせていただいた。くわしいことは割愛するが、非常に楽しかった。そこで、イベントの運営側に関心をもったのと、何よりDPのトッププレイヤーが一同に会する機会などそうそうないので、モチベーションになった。押すんだったら光らせてえよな……!貴重な機会をいただき、ありがとうございました。
iiDXSP
モチベーションがなくはないのだが、DPの調子がよすぎて、コミットできなかった(まさかの月1)。とはいえ、少しずつ未プレイをうめて、中伝までいかずとも、未クリアはビンゴをあけられた。このプレイ頻度だと、中伝までもけっこうかかりそうだなーという感じ。モチベーションの高い方を遊べた方がよいので、あまり義務化しないように心がけたい。
DDR
SPに手を出していることもあり、隔週1回ペース。難易度帯は10くらいを遊んで、カロリーをゆっくりと消費していった。全体の食事量が減っていることもあり、体重はゆるやかに減少傾向にある。平日カジュアルに30分くらい踏むような日を、どこかで作りたい。4月以降しごとのペースが変わるので、様子を見ながら入れていきたい。
他
文章
月報的なこれと、九条の感想(休載により、今月は27日だけ)はコンスタントにかけた。深い考察までは至らないものの、継続したい。もう少し時間がとれるように、文章を書くモードに入りやすい環境を模索したい。
展示・映画
- エゴン・シーレ展(東京都美術館)
シーレに限らない、20世紀初頭のウィーン美術の変遷がわかりやすく見られて大変たのしめた。 - AKIRA(4Kremaster)
かねてより気になっていたAKIRA。ふいに上映するということで見てきた。古さを感じさせない世界設定やシナリオ、主人公同士の人間ドラマと、時代のもつ運命をバランスよく描いていて、飽きさせない。コミックスも近いうちに読みたいところ。 - RRR
10月から上映しているこの映画だが、相当ヒットしているようで、ロングラン真っ最中なので見てきた。ラージャマウリ監督の作品はAmazon Primeでちょこっと見たきりで、気になってはいたものの映画館では初めて。3時間ということで、ただでさえ映画が苦手なほうでありながら、まんなかに休憩時間もあって、最後まで集中できたように思う。勢いがありすぎて、常に展開していて面白かった。尺の使い方がおもしろく、物語上重要そうなところがサッと進んでいき、アクションや歌に割かれていて、メリハリを感じた。
朝のアニメ
朝食とメイクの時間がだいたい40分ちょっとなので、アニメを流している。1月から見始めたガンダム初代が終わって、今はガンダムZを見ている。2話ぶんくらいが出発の目安にもなってちょうどいいので、終わっても支度ができていない日は遅いなとか、3話見られそうな日はとんとん拍子だなとか、よいタイムキーパーになっている。あと20話くらいなので、終わったら職場の人からすすめられた映画やアニメも見てみたい。映画は2,3回に分けて消化していくとよさそうなのかな。あと、水星の魔女の2期がはじまるので、そういうかんじだろうか。それとウテナ、アマプラに降りたので見たい。
受動的な娯楽(アニメや映画)は、じっとしているのが苦手なこともあり、なかなか取り組みにくいのだが、「ながら」の環境下だと手を出しやすい。Youtubeも聞きながら文章を書くとか、段ボールをばらすとか、ペットボトルを分解するとか、そういうのがいい。
来月
勤務体系が変わるものの、大幅に余暇の時間が減ることはないかなーと思っているので(そうであってほしい)、上のような過ごし方をまずは維持していきたい。過ごしていく中でイマイチなところは都度、記録を以て見直していけるとよい。
また、SPDP共に、ビンゴが埋まってくるとその難易度をやらなくなってしまうため、Excelで管理していくことにした。実は月の下旬から試みており、GWまで様子を見たい。これで月ごとの目標があるとなおよいかも。ひとまずしばらくは皆伝平均をつぶしていく所存。
コメント