◆24年1月-ゆっくり始動、まったり維持-

概要

  • しごと
    続・タイムマネジメント
  • 勉強
    ゆるゆる語学
  • 食事と運動
    今月もメインは食事

経過

しごと

なんだか前半は体調が悪く、ぐだぐだとしてしまったので、「できないとき」と割り切り、最小限ですませるよう心がけた。そのため、具体的な取り組みとしては、主に中旬下旬のできごととなる。原則として、月・水曜にしごとをがんばる、火・木曜は早めに切り上げて音ゲーや文章など好きなことをする、と、ちょっとメリハリをつけて取り組んでみることにした。金曜は場合によってあったりなかったりするので、調整にあてているが、ここも計画的に運用できた方がいいんだろうな。

で、実際にやってみて、このリズムはメリハリがついてよさそうであった。また、現状の抑えめな業務の仕方で、上としてはOKということで、しばらくこの働き方でやっていけそうか。自分としては4割くらいしの感覚でいたので、客観的な目線をもらえたのはよかった。思えば仕事はそういったすり合わせをしないでずーっとやってきたので、このタイミングでできてよかったのかな。

この4割くらいだと、朝もしっかり起きて動けるし夜も疲れすぎてしまう、が起こりづらいので、こういう日を増やしたい。ちなみに今週(1/29-)は、割とそんな感じで動けている実感がある。

勉強

  • 韓国語
    ひきつづき朝取り組んでいるが、日本語話者向けのものが最後のステージになり、同じ問題の繰り返しになってきたので、英語話者用の韓国語コースを開始したのだが、1月なかばにサブスクライブの期限が切れ、そこからTOPIK初級の受験勉強にきりかえた。基本的にはTOEICと同じくアプリを用いて勉強をしている。英語より理解ができていないが、Duolingoをやっていたおかげで知っている語彙があるのと、日常にとけこんだ出題が多いので、ちょっとモチベーションは上がっていて、Twitter(今はXだ)の韓国人フォロイーのポストをがんばって読んでみたり、意味を考えてから翻訳をかけてみたりと、やってみている。試験に出る語彙が多いので、語彙は語彙で勉強をしたほうがいいような気がする。1回試験をやってみて4割くらいだったので月の試験で2級(7割)を目指したい。にしても、リーディングで長文を読むのがつらい。本番のフォントとの相性がよくないっぽい。
  • 英語
    引き続き、TEDICTは平日を中心に行っており、通勤時のルーティンとして、いい感じになってきたが、TOPIKの勉強を始めてから、韓国語割合がふえてちょっと、減ってきている。一方で、喋る機会をもてていないので、あれこれと探してみて、Vital Englishという、英会話を練習するコミュニティに一回参加してみた。特に生活の中で英語を用いる機会はないし、海外で働く予定もないのだが、なんかできるようになりたい。あとは、帰宅後に放置していたポケモンバイオレット(英語)をちまちま進めている。インプットとアウトプットの割合などはやっていきながら決めたい。
  • 行政書士
    もう受けたことなど大昔になっていて忘れかけていたのだが、合格発表が月末に。パッシブになると記憶からなくなっちゃうんだよな。受かっていました。今のしごととくっつけてやっていくことも考えようによってはできそうだし、はたまた関心のある別の分野でやっていくこともおもしろいかもしれない。とはいえ、今は働く量の調整ができたばかりなので、しばし塩漬けの資格となることだろう。士業あるあるの登録料や、開業するなら事務所等もいるし。そんな余裕は毛頭ないのです。

減量

52.8kg→54.0(+1.2kg)。月の前半は体調も悪く、平日に2食ということもあったので低め安定だった。筋トレも満足にできないことも多かったので、下旬にぐっと上がった。まぁ、誤差の範疇かなぁと思う。2/1現在で53.6までおちているので、一時的なものかなと。

今年は運動に加えて食生活も見直しながら、数値をちびちび減らしつつ、筋肉の割合を増やしていくのをがんばれるといいのかな。さいしゅうてきには51とか49とかきれいな数字にしたい。

運動習慣

年始はDDRをたっぷり遊ぶことができた。引き続き、平日はDiscordの筋トレサーバーorリングフィット、週1回のDDRを引き続き取り組むことができた。月の中盤からはDPを再開した関係で「筋トレしない日は一駅歩く」と決め、軽いウォーキングも再開できた。腕の筋トレはどれもしんどく、ポップンミュージックでもいいかなぁとちょっと思っている。

食事

ゆで卵、鍋セットなど、かんたんな自炊やつくりおきを半ば頃から再開した。月の前半はうつっぽいこともあり、食事がいい加減だったので大幅な増加もなく、まぁ逆によかったのだろうか?とはいえ、疲れた感覚があるときに脂質多めのおかし(チョコレートなど)をドカ食いしてしまうことがあり、しごとの感じとあわせてどうにかしていきたいなーと思っている。

翌月

検定試験など、具体的なゴールを定め、ちょっとずつ進めていく。その辺がはっきりした方が動きやすいな。ひとまずTOPIKをやってみて、また暖かくなってきた頃に次をかんがえよう。ゆっくり始動。

コメント

WP Twitter Auto Publish Powered By : XYZScripts.com