◆23年6月-時間は財産-

概要

先月からのあらすじ

GWをへて、時間の大切さを再認識したが、あいかわらず忙しい。しかし、勉強をする時間をとれるようになった!

要点

  • 体調や気分が落ちないような仕事の仕方をする
    うるせ〜!!!しらね〜!!!は大事
  • 勉強ルーティンの安定化
    先月に続きがんばれたところ
  • かんたんな自炊の継続と食事のコントロール、運動量(毎週DDR)のキープ
    梅雨どきの気持ち悪さもあり、食事の制限がしやすかった

経過

しごと

5月末頃からはだいぶ疲弊してしまい、言葉の意味が頭に入ってこないことや、集中が切れてしまい、話が全然聞けない状態になることも多かった。そういうこともあり、さすがに切り上げる日を取り入れることにした。調子に応じて早く帰る日、ちょっとがんばる日、けっこうがんばる日をつくり、基本は必要なことが終われば帰るようにして、できそうなら家で続きをやるようにした。

会社の運営も業務にあり、やれることが無限にあるので、まじめにやっていたら一生帰れない。ので、ある程度は見切りをつけ、調子が悪かったり、用事で早く帰りたかったりする日は「今、大事なこと」に絞って、帰る練習をしている。「うるせ〜!!!しらね〜!!!」は有効なのだ。ただ、もともと切り替えるのは苦手なので、職場の人たちの助けも借りながら、やっている。抱えている仕事も少しずつ預けられる部分がでてきて、これが続くとよいのだが、というきもちでいる。

そこで時間ができると、だいぶ帰った後の疲れも軽減されるし、よりみちできるし、勉強もできてよい。ライフワークバランス、そういうことなのかもしれない。梅雨入りしてだいぶ過ごしにくいものの、寝る時間もあまりずれこまないようにして、いい感じですごせたのでは?

勉強

Duolingoは、朝おきてから取り組むようになった。ノイキャンイヤホンが壊れたのと、行政書士の勉強を通勤にあてるようになったからだ。必然的に進められる量は減ったので、定着は悪いが、まぁ、しかたない。1月でサブスクの期限がくるので、あと半年はまったり進めながら、アウトプットの練習もしていきたい。

行政書士のほうは、平日2時間、休日3時間を目安にとりくんだ。梅雨入りしたことや、体調がイマイチだったこともあって遠出する気にならなかったので、ちょうどよかった。休日の3時間はともかく、平日の2時間がむずかしい。往復の1時間は習慣化できてきたが、のこりの1時間が安定しない。寝る前にiPadで問題を解いたり、条文を読んだりなどしていたのだが、気圧由来の眠気でどうしようもない日が月初は多かった。
内容的には、5月下旬〜6月上旬は憲法をやった。数字が覚えられなさすぎるのと、法律特有の言い回しにまだ慣れない。6月中旬からは行政法に入り、7月末まででそこそこ仕上げていく予定でいる。テキストや判例を読み込んでいくと解像度が上がり、問題もちょっとずつわかるようになるので、繰り返しやっていると「けっこうおもしろいな〜」と感じる。法律にふれる機会はこれまでなかったので、ただただ勉強になる。やってて気づくのは、国会とか地方議会とか、そういうルールの数字や優先権がぜんぜんおぼえられない。

そして、すっかり忘れていたのだがITパスポートの試験があった。4月は結構勉強していたが、1ヶ月まるまるあくとやはり忘れる。略語は本当に忘れる(関心も薄いし)。1週間前はさすがに解き直しをして臨んで、たぶん受かっている……と思う。

減量

体重の数値は月初の56.2kg→55.0kgに。月初が多すぎたのもあるが、食事と運動は成果がでやすい。

運動習慣

週1がっつりDDRor平日に1クレ寄って踏む、をできる日に取り入れた。音ゲーの記録の方に書いたが、週1のルーティンはしっかり維持できた。この調子でいきたい。ぎゃくに平日1クレはちょっと難しくあった。

食事

さいしょは、朝COMP(粉)とオイコス→ゆで卵と鶏ハムorサラダorCOMP(ブロック)。夜はだいたいカレー。カレーが食べられない日はスープストックやら何やら、適当に……。

勉強ルーティンを入れてみて、「自炊はそんなにやりたくないな」と思ったので、月の後半はだんだんやらなくなっていった。魚肉ソーセージとバナナがポータブルで栄養素もまあまあバランスよく、アツい。あとは、COMPのブロックタイプを購入したまま食べておらず、7月末が期限なので、思い出して消費していった。1つ100kcal、たんぱく質5gなので計算がしやすい。もうちょっとおいしければ。あとはザバスの200mlココア味がプロテイン15gと多めにとれるのでありがたい。

来月にむけて

回復のゆとりをもって過ごす練習ができたかなと思う。キープしたい。お金のことは、今月くらい勉強とゲームとこんな食事と、という感じだと、特段つかわなかったので、節制するのに勉強はいいのかもしれない。

しごとは、収入を増やすためにちょっと請け負う可能性があるが、無理のないようにしたい。

コメント

WP Twitter Auto Publish Powered By : XYZScripts.com