2025年は「これをがんばるぞ!」と目標を立てるというよりは、ざくっと「こういうふうに時間使いてえな〜」ということをぼやいていた。とにかく本を読みたい、と思っていた記憶はある。
2025年1月1日の記事を転載し、赤字は追記した。
- 他人との時間
- DDRをいろんな人とやってみたい。
→そこまでいろんな人とはやらなかったが、選曲は偏らなかった。DPをはじめたこともあり、年始より欲求はさがった。でも、あればたのしい。すすんで交流をしないのは昔からだ。 - ボドゲの会また行きたい。
→かなわず。年の後半は事業を変えていくので少し節約し、旅行や人付き合いをしすぎずにいったので、やむなし。でも、ないからといって困ることもなかったので、そこまで必要性は高くなかったというか、あれば「めっちゃうれしい」。そういったことが増えてくると、人に会えていない自分の今がうきぼりになる。
- DDRをいろんな人とやってみたい。
- 研鑽する時間
- iidxやる日を週2日とりたい。
→なんとかとれたかとれなかったかというところ。上達をみすえるなら2-3はほしい。 - 夏に中断した筋トレをちょっとずつ再開したい。
→秋あたりから腕とスクワットを、やれる日はやったが、自分のやりたいと思うライン(週3,4日)はクリアできず。ルーティンがたたないとなかなか取り入れづらく、そこにしごとの不確定さも大きかった。 - 何かを「つくる」時間をもちたい。なにがつくりたいんだろう。
→年始とかわらない意識感で、案の定動きはなかった。
- iidxやる日を週2日とりたい。
- 勉強の時間
- CADの基礎をまなぶ。平面で事務所・店舗図面が作れるといい。
→関心にのっとり、成年後見や相続のこと、二拠点居住推進のことなどを勉強した。 - 韓国語ちょっと話せるようにしたい。
→アラビア語をはじめたので韓国語どころではなくなり、ただただ語彙を増やした1年であった。若干習熟の目的もなくなってきているのでどうしたものかな。アラビア語は文字がちょっと読めるようになり、楽しい。
- CADの基礎をまなぶ。平面で事務所・店舗図面が作れるといい。
逆に「別にやらなくてもいいな」ということは減らしていく。
①XをはじめとしたSNSはだいぶ減ったか。そのぶんYoutubeが増えており、有意義さに欠ける。
②年の後半は環境を変えたく、外食や買い食い等の「やってしまった」という部分を減らせるようにしていった。あと、お金を買い食い系に使っているときは、うまく決められなかったり、やけになっていたりして、あまりいい状態じゃなあないな、ということに気づいた。そういう意味ではかんたんな調理を再開できたことは大きかったように思う。
③しごと「自分じゃなくてもいいや」ということはちょっとずつ周りにひきついでいけたか。他の仕事がすきまにねじこまれていくので、結果、時間ができたかというとそうでもなく、だから辞めることにしたのもあるわけだが、辞めの交渉まで至らないまま年末になってしまった。
体調がいいとは言いがたい状況が続いているので、働き方についてはあらためて相談したいが、いざ減らすときにどの部分を減らすかというのは案外あいまいだ。→だいぶ、辞めの方向で決意が固まってきている。あまり交渉せず辞めてえなあ???
(以上転載と追記)
当初書かなかったけどあったこと:FP3級をとってみた。
→暮らしの中と、財政を読むのに知っておいた方がいいことがあって、おもしろかった。
100%ではないにせよ、少しでも変化や進捗があった。目標を立てて過ごしていても「やっぱりこうしよう」と路線変更することもあるが、「こうなりたい・したい」は持っていた方がそっちの方向に動いていくように思った。
読んでくださり、ありがとうございます。ゆるやかに来年。


コメント