◆23年8月-進捗と停滞-

概要

先月のあらすじ

しごとがふえてきた。勉強もできている。

要点

  • しごと量、増えてる
    さきざきもらえるお金のためであるがなかなかたいへん
  • 勉強ルーティン……
    民法の範囲がめっちゃ広くて九段と十段くらいの壁を感じる
  • 食事と運動
    筋トレ再開しました

経過

しごと

7月からはじめた事業が本稼働、8月も動きは大きい。トラブルもちょっとある。新しいしごとについては、会社をつくったときと同じく、勝手がわかるまでもう少し試行が必要そうであり、9月くらいにはおちつきたいな〜〜〜〜〜とは思っているが、実際どうなるかはちょっとわからない。とはいえ、創業当初のような「21時に帰ります祭り」のようにはなっていないし、まだましなのかもしれない。ただ、試験の勉強をしていることや、できることなら楽をしたいので、帰りたいタイミングで帰れないのはつらい。

職場の人にも勉強していることを伝えたり、「ちょっとこれ以上はきついかも」と、やってるふうなそぶりをみせておき、いざというとき休みやすい・帰りやすい環境を少しずつつくりはじめた。こういうささいな活動はけっこう大事かもしれない。慢性的に人が足りていないのでシステムか人材かどっちかどうにかなってほしい。それかわたしが諦めてどこかに飛ぶしかない。

勉強

  • Duolingo
    1日あたりの量は減っているものの、なんだかんだ毎日続いている。2回わすれてしまったが、「1日なら忘れてもなかったことにできるよ」という謎のアイテムのおかげで、連続(?)200日を突破した。Duolingoには経験値に応じてランキングがあり、ランクの上位にいくとクラスがあがるのだが、最上位のダイヤモンドクラスに到達した。特に周りと競うつもりはなく、翌週には降格してしまったのだが、リワードを達成した満足感はあった。
    年末にプレミアムの期限がきれるが、ひとまず韓国語コースのカリキュラムが終わるまでは取り組んでみようかな?それにしても、いくつまでレッスンがあるのだろう。
  • 行政書士試験(民法)
    平日2h,休日3hを引き続き。仕事が増えた関係もあり、退勤後に疲れてできない時や、月のうしろはコロナに罹るなどして勉強どころではなくなり、なんだかやる気も起きずにうまくいかない日も多かった。行政法のイメージしづらさと比べると民法はイメージしやすいが、いかんせん条文が1000以上あるので、論点が多いのと、それぞれの論点がゆるく交差していて、幅広い知識を適切にひっぱってきて設問を考える必要がある。独学本の中にあった、公務員試験必携テキスト(らしい)通称「スー過去」の民法編を用いて基礎をつくっている。解説が細かいのと、具体例を挙げて説明をしてくれるのでわかりやすい。あとは、引き続き、youtubeの解説動画などもたよりにしながら、解像度をあげている。にしても、細かさが行政法の比ではないのんで、なんだか「間に合うのかな〜」という気にもなってきていて不安だ。先月より全然勉強できていないし。とはいえ、やるしかないのでやっていこう。

減量

54.9kg→54.0kgに。暑さで歩かなくなった分、先月、DP女子会の際におしえてもらった筋トレグループを教えていただき、参加させてもらっている。

運動習慣

週1DDRのルーティンは維持できた。だいたい2時間くらいで1000kcalいけるようになった。実力については音ゲー月次の方を参照されたし。週1回遊ぶようにして8月で3ヶ月経つが、体重の減り方は見ての通りで、効果があるといってよいだろう。

加えて、上に書いた筋トレグループである。オンラインなので参加がしやすく、リングフィットを定期的にやっていたころを思い出す。21時という時間もちょうどよく、汗をかくので入浴もそのまま促せる。負荷もちょうどよく、足りないときは既知のキツイメニューにしたり、DDR翌日でしんどいなというときはゆるめにするなどして、調整している。活動のない日も、からだが辛くなければ動画を見ながら取り組むようになった。
しだいに、勉強のルーティンと連ねていい感じのルーティンにしたいと思うようになって、実践してみる。順序としては「筋トレ→入浴→勉強→就寝」なのだが、勉強はそのまま解説動画を見る、テキストを読むなどのインプット系の活動がスムーズだった(解くのは朝の方が集中できるしケアレスミスもすくない)。

今月はこれを始めたことが最も大きく、かつくらしの質の向上に寄与していると感じる。筋トレがどうして質的に向上をもたらすのかはちょっとよくわからないが、本当にありがとうございます!

食事

朝COMP(粉)とザバス(200ml)→食べないorタンパク質メイン→カレー(食べられないときは適当に)。タンパク質の量は気にしていたものの、暑すぎて食べるのもつらく、ややてきとうになってしまった。そのため、クリアーできていない日が多いかもしれない。200mlのザバス(ココア味)さまさま。

来月

しごとはうまく調整しつつ、この調子でいきたい。半ばまでは民法を回して、あとの1ヶ月半は過去問演習、および不足した知識の補填に入る予定だ。残り期間もすくないので、ちょっとストイックにがんばろう。

コメント

WP Twitter Auto Publish Powered By : XYZScripts.com