◆23年12月-自分にとっての生活-

概要

  • しごと
    続・タイムマネジメント
  • 勉強
    ゆるゆる語学
  • 食事と運動
    今月もメインは食事

経過

しごと

帰る時間を決めて取り組むのに加え、帰ってからやりたいことまでイメージして臨むようになった。試験が終わると、そこまで「やらねば」ということがなくなってしまい、しごとをして時間が過ぎてしまうことが出てきたのである。

とはいえ、ゲームや読書も勉強とおなじくらい自分にとっては「やりたい」ことなので、「やらねば」でなくとも、楽しめる時間を保つために帰る、という考え方をちょっとずつ根付かせるようにしている。前も書いたかもしれないが、しごとも決して退屈でしょうがない、というわけではないので、なかなか折り合いの付け方に悩むのだが、余暇時間がなくなることは余裕のなさにつながるので、やるべきことを最低限、というかたちでしばらくは手を伸ばさずにとりくみたい。ひとまず、その日のToDoを書き出す時間をとって、それ以上は明日以降でもいいか、というのを「帰る時間の見立て」とあわせると、まぁまぁ帰りやすくなった。と思う。

勉強

  • Duolingo(韓国語)
    ひきつづき、朝取り組んでいる。試験後から1日あたりに取り組む量を増やして、そうすると聞き取りや、単語の覚えは促進されるような気がする。1日あたり15-30分できるといい感じかなという感触。365日までは様子をみる。あと30日くらい。
  • TEDICT(英語)
    興味のあるトピックを中心に、通勤の往復で行うルーティンができてきた。ちいさく読書も兼ねられる感じがしてたのしい。あまり日本語の自己啓発書は読まないのだが、そういうトピックか、歴史系を読むことが多い。平日に思ったよりもたくさんやったので、土日は休んでいる。
  • 簿記試験
    やればおもしろいのだが、いまいち行政書士とくらべるとモチベーションが保ちづらい。結局上で書いたTEDICTが楽しくてそっちにかまけてしまい、全然勉強していなかったので試験もキャンセルした。
  • Photoshop
    しごとの制作物を通していろんな機能を試して、覚えていく試みを再開した。ゆっくりでもいいので、このペース感を保ちたい。プライベートでも何か作れるといいなーと思うものの、何がいいんだろう。

減量

53.0kg→52.8(-0.2kg)。食事がガタついたが、29,30日のDDRと冬コミで足を酷使して帳尻をあわせたかんじだ。

23年1月1日が55.9kgなので、3.7kgの減量ができた。体重を減らす(体脂肪を減らす)という意味では、よい結果におわった。

運動習慣

平日はDiscordの筋トレグループorリングフィット、週1回のDDRを引き続き取り組むことができた。月の中盤からはDPを再開した関係で「筋トレしない日は一駅歩く」と決め、軽いウォーキングも再開できた。年末年始はまとめてDDRができるので、足を育てたい。

食事

とりむねにくやゆで卵、鍋野菜セットなど、かんたんな自炊やつくりおきを土日にやるようになった。週の半分弱はそんなふうになったかな。ただ、そのバランスをうまくとれないまま外食を入れてしまって、食べる総量が増えてしまう日もあった。冬の間はこれでよさそう。ごみの収集がないので三が日は完全にさぼって、4日から自炊食を再開予定だ。

2024年

別記事を立てるのであまり文字数は割かないけれども、しごとの調子はこれを維持して、復調してき次第、少しずつがんばる日とのメリハリをつけていきたい。自分の場合、気分のムラや疲れの感じ方がコンディションでだいぶ左右されるので、「できるとき」と「できないとき」の働き方は、だいぶ異なってくるように思う。

からだについては、筋トレの習慣がついてきたこと、体重の数値的にはよい感じなので、筋肉量を増やしていく。比率の一年。

勉強は、ひとまず1月末に行政書士の試験結果が出るが、すぐに転身しようというわけではないので、結果をみて考える。引き続き英語・韓国語やデザイン関連を続けながら、興味のある分野がでてきたら勉強をしていこうかなーと思う。ようやく本を読むところまで辿り着けたので、眠前の読書は習慣化していきたい。

コメント

WP Twitter Auto Publish Powered By : XYZScripts.com